2008年12月4日木曜日

マンション売却-不動産を売ることの難しさ

 物件を買うのは簡単だ。金を準備するのは大変だが、自分の決断だけで、買うことは可能なので、自由度があるという意味で簡単なのだ。

 ところが物件を売るとなると、買いたいという人が現れなければお話にならない。

 しかも、その人が現金で買うなら話は簡単だが、ローンを設定するとなると銀行審査の壁が立ちはだかる。

 たった一人の方に買っていただくだけでよい。このたった一人を物件購入にまで結びつけるには、かなりの人に見ていただく必要がある。

 そのために、やらなければならないことが多い。リフォームはもちろんのこと、売りを担当していただく業者さんにヤル気を出していただくような努力もしなければならない。

 マンションの売却なんて、一生のうちに1回やるかやらないかだ。たいした事前勉強もせずに、実施するのは、すごく危険なことだと実感した。

 好況時に売り出すのと不況時に売り出すのとでは、まったく、手法が違うものになるはずである。不動産業者の選定、一般媒介か専任媒介か、リフォームのレベル、価格設定...。どれひとつとして誤った判断をしては、うまくいかない。

 そんなことも知らずに、今回の売却は始まった。

 結局、お金は、十分に準備した人のところにしか落ちていかない。

生まれてから一度も人に雇われて働いたことのない男が
不動産投資だけで巨万の富を築き上げた実践ノウハウと
金持ちになるための基本姿勢を実にわかりやすく教えてくれます
不動産投資が、なぜ株などの紙の投資より何千倍も有利なのかをわかりやすく教えてくれます



 

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...