2010年6月6日日曜日

賃貸併用住宅と住宅ローンで稼ぐなんて夢だと思った方が良い

自分で賃貸併用住宅を建てておいてこういうことを言い切ってしまうのもナンだと思います。

でも、確かに儲けることは難しいんです。

住宅ローンを利用することはできるが、ローンの額は予想より膨らんでしまう可能性があります。

しかも、賃貸の部分を50%以下に抑えなければなりません。すると減価償却を取れる額も減ります。

さらに、大きな問題は建築費です。

これを素人が低く抑えるのは至難のワザです。

ハウスメーカーに丸投げなら、ぼったくられます。

工務店にお願いしても建築費のカラクリに詳しくなければ、まけさせるのは難しいでしょう。

うちのように建築家に設計・監理をお願いしたら、建築費の10数%はもっていかれます。

土地を持っていれば、建築費にある程度お金をかけられるかもしれませんが、投資として見れば、まず利回りは期待できません。

ネガティブ条件ばかり、挙げてみましたが、これらの条件をプラスの方向へ持っていける力のある人だけが、賃貸併用住宅を建てるうまみがあるのではないでしょうか。

土地を持っていて、建築費を安くすることができるのは、「設計能力の高い工務店兼不動産投資家さん」みたいな人ではないでしょうか。

あっ、土地っていうのは賃貸の需要がある場所じゃないとだめですよね。

ハードル高すぎ!

もし、あなたがそんな条件と能力のある人だったら挑戦してみてください。


関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...