2013年1月23日水曜日

東京都心駅近でマンション買うなら中古より新築..その訳は中古高過ぎ!



ネットで区分所有マンションを探していたら興味深い現象を発見しました。

なんと、東京都心の駅近では中古マンションの価格は新築とあまり変わらないのです!

自宅用にマンション買うのにそんなにお金使いたくないよね~。

賃貸借りるよりローン返済額の方が有利な程度の住宅ローンならいいけどな~。

なんて、「なんとな~く築古でもいいか」なんて考えていました。

すると、「築古」の高いこと高いこと!

築30年超えでも新築マンションとほぼ同等の価格で堂々と売り出されています。

驚きでした。

ようするに都心の駅近には、まともな物件は売りに出されていないのですね。

需要があって供給がないのです。

ですから「ボロでも高い」という現象です。

30年以上経過したものをリノベして新築のような価格で売ってます。

たいして価格も違わないのに新築と30年超を比べたら、そりゃ、みんな新築を買いますよね。

同じ住宅ローンを組むのに築古と新築を比べたら出口を考えると後者が有利なのはあたりまえです。

都心の新築マンションがあっという間に売り切れる理由がわかりました。

都心の駅近を買っておけば、値落ちが少ないのです。

5年前に都心でマンションを売った時のことを思い出せば、確かにそういうことなんです。

最近は収益物件を買うことしか考えていませんでしたので、都心住宅の価格メカニズムなんてちっとも考えてませんでした。

不動産投資家ではなく自宅マンションなどをお買いになる方には中学生でもわかるような常識かもしれませんが、恥ずかしながら

発見

でした。

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...