2009年11月27日金曜日

記帳代行で時間節約して不動産へ再投資する

今年は貸室1部屋の状態からいきなり2棟に収益物件が増えた。

退去も3室あり、リフォーム、賃貸客付けなど様々な出費も増えた。

事業をやるのにめんどくさいなどと言っておれないが、確定申告のための記帳業務が格段に増えたのは事実。

夫婦2人以外業務をやってくれる人がいないのは、かなりの負担だ。

そこで、領収書の記帳などをやっていただける業者はないのかとネットで探してみた。

「記帳代行」、「経理」、「代行」などとキーワードを入力して検索すると、ぞろりと出てきた。

確定申告の記入は、今までやってきたことなので、その部分は、自分でやれる。

何が、最大の手間かというと、経費としての出費の記録である。

この部分をアウトソースすれば、時間をお金で買うことになる。

税理士に確定申告の書類をつくってもらう、あるいは、記帳をお願いする。こういうことは、「作業」としての業務である。

不動産賃貸業を発展させていくための、税務に関する事項は、ファイナンシャルアドバイザーの仕事である。

確定申告の書類をつくることは、免許を持つ税理士にしか許されていない。

しかし、確定申告の書類に記入すること自体は、知能指数の高い人しかできない複雑なことではない。

大変なのは、領収書をまとめて所定の書類に記録していくことで、時間と手間がかかる。

ネットで探すと、このような作業だけを月3000円でやっていただける業者もある。

税理士の中には、記帳と確定申告書類作成を合わせて、年間60~70万円の費用を請求する場合もあるようだ。

ただの記帳作業と本格的なファイナンシャルアドバイザー的なサービスを分離してお願いしてみたい。

関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...