2010年3月30日火曜日

不動産投資の勉強:賃貸仲介プロの退去立ち会いの要領を見る

転出された賃貸部屋の退去立ち会いを先日実施しました。

以前、アパートの売買仲介でお世話になった仲介業者さんにお手伝いいただきました。

退去された部屋は一生懸命掃除された形跡がありありでした。

3年間男子学生さんが住まれていたとは想像できないほど良い状態でした。

それでも、壁に穴が開いていたり、取れにくそうな汚れなど指摘できる部分はありました。

プロの仲介業者のKさんは、てきぱきと問題カ所を指摘していかれました。

この際、決して、そういう部分に関して、どちらがどう責任を取るなどということは一切口には出されませんでした。

初めての退去があった時、管理業者が、退去者に対して、いろんなことを言っていたようで、修理の支払いに関して、後で若干の問題が発生しました。

同日にリフォーム業者に来ていただいて見積もりをいただくことになっています。

その見積もりに基づいて、退去者には精算した結果をお見せすることになります。

そこから、なんらかの交渉が発生する可能性はありますが、立ち会い時に、問題カ所の指摘のみにとどめていますので、大きな問題にはならないと期待しています。


関連記事

賃貸併用住宅建築は投資にはならないが純粋にマイホームなら何とか

スルガ銀行で住宅ローンを借りて賃貸併用住宅を建築するのはサラリーマンにお勧めできる?

賃貸併用で住宅ローン使って建てた物件は売りの時に苦しいのでは

賃貸併用住宅でオーナーが上に住むのは間違った構造

賃貸併用住宅を運営するメリット・デメリットを業者さんに学ぶ

賃貸併用より自己所有アパートに住む方が不動産投資としては儲かる

賃貸併用住宅で稼ぐためには工務店とやりあう覚悟が必要

賃貸併用住宅で稼ぐためのハードルは高い

銀行融資状況-スルガでアパートローンより住宅ローン借りて賃貸併用住宅の方が良い?

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...